I am single

コレクション

フォイエルレ コレクションは、ベルリン、クロイツベルクに2016年に開館した美術館です。日本人アーティストを含む現代美術、中国宮廷・文人家具、古代東南アジアの作品を所蔵する、美術品収集家デジレ・フォイエルレ (Désiré Feuerle) によって創設されました。

第二次世界大戦中に建設された情報通信バンカーをイギリス人建築家ジョン・ポーソン(John Pawson)が改装し、歴史的建築物を美術館に蘇らせました。この空間は古美術に対する異なる視点を提供しながら異時代・異文化間の対話を促し、共感覚を経験することを通して観る者を導き、美術作品に対する新たな視点を生み出します。

コレクションは 7 世紀から 13 世紀のクメール彫刻、 紀元前2世紀から紀元後18世紀の漢から清時代に渡って制作された中国漆木・ 石製宮廷家具、漆木文人家具、現代美術を融合させて展示しています。

繊細で官能的な世界は洗練された文化と優美な作品に新たな光を当てます。

現代美術をよく知るデジレ・フォイエルレ(Désiré Feuerle )は90年代には自身のギャラリーをドイツのケルンで所有し、そこで古美術と現代美術を融合させる手法を開拓し、同様にアンティークを現代の視点から見直す試みを続けています。

コレクションへの入館は予約制となっております。ご希望の方はこのページの下にあるリンクからチケットをご購入ください。コレクションは16歳以上の方を対象としております。16歳未満の方は入館できませんのでご了承ください。

来館の予約はここをクリック